「クラゲ」の変身

夏ならではの場所に出かける機会も増える時期ですよね。8月の預かり保育では、こうした印象深い体験をもとにした遊びがたくさん見られます。
 例えば、先週は海や水族館に出かけた体験を思いだし、「クラゲ描き」を楽しむ姿が見られました。クラゲは形や色、動きなどがとても魅力的ですからね~!。年齢を問わず、何枚も描いていました。
 そして今週に入ると、クラゲは頭や足などのパーツを切ったもので構成されるようになりました。見た目は画用紙に描いた時と同じように平らですが、子どもにとっては立体的なイメージになっているようです。ですから窓ガラスに貼り、海で泳いでいるようにしていました。
 さらに、5歳児が「こうしたら、もっと海っぽい」と大きなペットボトルをクラゲにあててみました。すると、クラゲを貼った3歳児も「本当だ!本当だ!」と大喜び。そうそう、預かり保育は異年齢での保育なんですよね。同年齢では得られない刺激も、子どもたちのイメージや工夫を広げているようです。
2023年08月04日