コマに挑戦!

 本園では、毎年冬場になるとコマまわしが流行ります。特に、4・5歳児はクリスマス会の折、サンタさんからコマをプレゼントとしていただいたので、より熱心に取り組んでいきます。
 ちなみに、4歳児はブリキゴマ、5歳児は木製の大山ゴマをサンタさんからいただきました。大山ゴマは、江戸時代から「大山信仰」として有名な神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社を参詣した際の土産物として広まった伝統ある郷土玩具です。横浜市の金井幼稚園の園長先生にご紹介いただき、本園も長く使っています。ただ、近年は後継者不足で正式な物が手に入らず、少し残念です。伊勢原市も大山ゴマの製作技術を市の無形民俗文化財に指定し、技術の継承と後継者の育成を図っているそうです。今後に期待したいですね。
 さて、コマまわしの方は、先生はもとより、子ども同士でも教え合い、回せる子どもも増えています。また、手乗りなど、いろいろな技に挑戦する姿も見られています。
 コマは基本的に個人で技を身につけることで楽しめる遊びです。3学期に入り、もくもくとコマにひもを巻き、失敗しても投げ続ける姿を見ていると、課題にしっかり向き合い、努力していく大切さを身につけているように感じます。こうした姿こそ「たくましい」と言うべきものなのでしょうね。あきらめず、粘り強くチャレンジする姿を、お家でも応援してあげて下さいね。


2024年02月17日