おやつもおいしいね!

 新入園の3歳児の保育時間はまだ9~11時の2時間。来週から11時30分降園になりますが、お弁当開始の予定はゴールデンウィーク明け。ゆっくり園生活に慣れていけばよいので、急ぐ必要はありませんよね。
 ただ、わずか2時間とは言え、同じ遊びをずっと続けているわけではありません。まぁ、5歳児でも同じ遊びを集中して続けるのは長くても1時間程度と言われていますから、自然な姿ではありますよね。
 また、まだ自分からトイレにいけないケースも見られます。
 そこで、担任は遊びが区切りとなるタイミングを捉え、おやつの時間を作っています。ささやかなものですが、子どもにとっては楽しみのひとつになりつつあるようです。
 「家では食べないのに、すご~い!」
 保護者の方から、そんな驚きと喜びの声も聞かれました。
 「たかがおやつ、されどおやつ!」
 こうした体験も、少しずつ世界が広げるキッカケとなることでしょう。楽しみにしたいですね。

2024年04月12日