夏みかん大収穫

4歳児組のB園舎と駐輪場の間に夏みかんの木が2本あります。樹齢50年以上の木で、今は平屋の園舎より高くなっています。
 ただ、例年、食べてみても、かなり酸っぱく、小さい子どもには不向きな果物と思っていました。そのため、今年も保護者の方には「マーマレードならいけるかも」と声をかける程度に留めていました。
 ところが、持ち帰った保護者の方々から「全然、酸っぱくなく、おいしく食べられました」と意外な反応がありました。確かに味見してみると、なかなかいけるではありませんか。今年は暖かいからでしょうかね・・・。
 そこで、屋根に登るなどして、手の届く範囲の夏みかんをできる限り収穫し、保護者の方に持ち帰っていただきました。少なくとも180個は採れたと思います。
 すると「砂糖や蜂蜜をかけて食べた」「ジャムやゼリー、ジュースにした」など、おいしくいただいた工夫がたくさん聞かれました。「また採って!」というリクエストもたくさんいただきました。
 まだまだ上の方にはたくさん実が残っていますが、手が届かず、あとは完熟し、落ちてくるのを待つだけになりそうです。3月の預かり保育の手作りおやつにも「幼稚園の夏みかん&オレンジゼリー」を提供する予定です。おいしく食べてくれるといいな~!

2024年02月22日