「おたのしみかい」で2学期修了

 12/22、2学期を無事修了いたしました。保護者の皆様、今学期もご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 さて、2学期は「おたのしみかい」でしめくくりとなりました。「おたのしみかい」はクリスマスをテーマに、大人が子どもたちをお客様として招き、その名の通り、半日、楽しんでもらうパーティ-です。
 会は、5歳児手作りのローソク立てに、本物のキャンドルを灯すところからスタートしました。幻想的な雰囲気、とてもステキでした。
 次は教師劇。照明も使い、毎月の誕生会で行う劇よりも本格的なものを披露しました。
 その後は、いよいよサンタさんの登場。子どもたちは園長だろう・・・と思っていたようですが、照明係をしていた私を見て「本物だ」と驚いた様子。シメシメです。
 そして、トリはコーラスサークルのお母さんたち。美しいハーモニーはもちろんのこと、手話やパネルシアターなどの演習もあり、子どもたちも魅了されていました。ありがとうございました。
 最後は各保育室に戻り、おいしいマドレーヌを食べ、降園となりました。良い思い出になってくれるといいな~。





2023年12月23日