2023年度が修了しました

 3月19日(火)、本年度の保育が修了しました。
 もちろん、預かり保育「スキップ」は3月中も実施しておりますが、幼稚園としての「教育課程」に基づく正規の保育期間は、本日をもって修了となり、春休みに入りました。
 ただ、在園児にとっては「終わり」よりも「始まり」を強く意識する時となったようです。
 卒園式が終わった後、“今度は自分たちが年長さん、年中さんになるんだ”という気持ちも高まっていましたから、修了式前から、私に「新しいバッチをください!」とリクエストする姿もたくさん見られました。
 そして、ホールでの修了式で、いよいよクラス担任から新しいクラスのバッチをつけてもらうと満面の笑み。進級することも実感できたようです。
 4月からの新年度、活気あふれる姿が見られることでしょう。楽しみです。
2024年03月19日