ジャガイモ畑を引き継ぐ

 「お別れ会」を終えた年長5歳児は、1年間、お世話をしてきた畑を4歳児に引き継ぐことにしました。
 その際、1年前のことを思いだし、ジャガイモ植えを一緒にすることにしました。昨年の年長さんと一緒に植えたジャガイモは「お泊まり会」の時にカレーライスに入れ、おいしくいただきました。そんな楽しかった体験を、4月から年長組になる4歳児にも味わってほしい、と考えたわけです。とっても良い考えですよね。
 植え付けに際しては、灰をジャガイモの断面につけることや、やさしく土をかけてあげることなどを丁寧に教えてあげていました。
 ただ、手取り足取りといった感じではありませんでした。4歳児が自分でできるようであれば、サッと手を引き、任せていく。つまり、年下のお友だちの気持ちを優先する姿もたくさん見られました。こんな姿にも成長を感じます。本当に大したものです。

2024年03月13日