高尾山遠足に行ってきました!

 2/27、年長組が高尾山遠足に出かけました。
 卒園を間近に控え、クラスメートや教員たちとの思い出となることを願うとともに、成長を実感する機会として「ジャングルまつり」や「わんぱくまつり」などと同様、保育を大改革した約40年前から取り入れた行事です。
 そのため、7つある登山コースの中でも、最も「健脚度」が高い「稲荷山コース」(見晴らし尾根コース)3.1Kmを登りました。今年は工事があり、途中、6号路(びわ滝コース)に迂回しましたが、様々な難所を乗り越え、みんな頑張って登り切りました。本当に大したものです。
 無事、山頂に到着し、お昼ごはんをいただいた後は、いよいよ下山。途中、薬王院や天狗の腰掛け杉などにふれ、楽しみにしていた天狗様とのやりとりも楽しんでいました。
 ケーブルカーの高尾山駅に到着し、「あおば号」に乗車し、帰路につきました。この体験を自信につなげ、小学校生活を楽しんでほしいものですね。











2024年02月28日