体験を印象深いものにしたいですね
年中4歳児組が火曜日(5/9)に国立市の北第二公園に園外保育に出かけました。本園から800mほどの距離にあり、4歳児でも気軽にお出かけできる公園です。「ゴリラごっこ」なるものも楽しむなど、開放感をたっぷり味わえたようです。なかでも夢中になったのは草花や虫さがしだったようです。
A「四つ葉のクローバーを探したの!」
私「見つかった?」
B「なかった・・・」
私「それは残念でしたね・・・。なかなか、ないんだよね。見つかると幸せになれるみたいだけど・・・」
C「幸せか~」
しんみりとしたつぶやきが聞こえてきました。4歳児も人生を考えているのかな・・・??
D「でもコバンソウたくさん見つけた!」
E「私も見つけた!」
B「チョウチョもいた」
私「何色?」
B「白だった」
私「モンシロチョウかもね」
F「青いのいた」
私「それは珍しい。大きかった?」
F「大きかった」
私「もしかすると、アオスジアゲハかもね」
G「アオスジアゲハ?」
そんなやりとりをしていると、図鑑を手にして調べ始める子どももいました。自然とのかかわりを本当に楽しんでいるのですね~。素敵な姿です。
そんなやりとりをしているうち、ホワイトボードに草花や虫が書かれていることに気づきました。担任が子どもたちとのやりとりを通して公園で探したい、また見つかった草花や虫を書きだしたようです。せっかくの体験も、漠然としたままでは育ちにつながりにくいことも多いようです。体験したことを言葉、また年齢によっては文字で表していくと印象深いものとなります。こうした働きかけも大切にしていきたいものですね。
A「四つ葉のクローバーを探したの!」
私「見つかった?」
B「なかった・・・」
私「それは残念でしたね・・・。なかなか、ないんだよね。見つかると幸せになれるみたいだけど・・・」
C「幸せか~」
しんみりとしたつぶやきが聞こえてきました。4歳児も人生を考えているのかな・・・??
D「でもコバンソウたくさん見つけた!」
E「私も見つけた!」
B「チョウチョもいた」
私「何色?」
B「白だった」
私「モンシロチョウかもね」
F「青いのいた」
私「それは珍しい。大きかった?」
F「大きかった」
私「もしかすると、アオスジアゲハかもね」
G「アオスジアゲハ?」
そんなやりとりをしていると、図鑑を手にして調べ始める子どももいました。自然とのかかわりを本当に楽しんでいるのですね~。素敵な姿です。
そんなやりとりをしているうち、ホワイトボードに草花や虫が書かれていることに気づきました。担任が子どもたちとのやりとりを通して公園で探したい、また見つかった草花や虫を書きだしたようです。せっかくの体験も、漠然としたままでは育ちにつながりにくいことも多いようです。体験したことを言葉、また年齢によっては文字で表していくと印象深いものとなります。こうした働きかけも大切にしていきたいものですね。