野川公園遠足パート2

野川公園遠足の続きです。
 初めて来た3歳児は、5歳児にリードしてもらい、小さい山がある広場にやってきました。
 園から持ってきた段ボールを使い、さっそく山すべりを始めると、歓声をあげ、何度も挑戦していました。腹ばいや後ろ向きなど、滑り方も工夫していました。
 その後、4歳児からドングリがたくさんある場所を教えてもらいました。行ってみると、あるは、あるは・・・!!、まるで“ドングリの海”といった感じ。しかも、風が吹くと“ドングリの雨”まで降ってきました。子どもたちは牛乳パックで作った入れ物にたくさん集めていきました。これは良いおみやげになったはずです。
 ドングリ集めが一段落したのが11時10分頃でしたが、この頃から「お腹がすいた!」の大合唱。今日はとても早起きしましたから、当然のことですよね~。そこで、少し早めのお昼にするため、最初に荷物を置いていた広場に向かいました。
 食後は広場近くに切り株がたくさんあることを見つけ、登ったり、飛び降りたり・・・といったダイナミックな遊びが展開されました。もちろん、男の子だけなく、女の子だって挑戦しました。切り株の上は見晴らしも良く、とても気分が良いようです。仲良し2人組も、心地よい時間を共有していたようです。本当に楽しそうでした!良かった!良かった!
2023年10月21日