楽しかった運動会

 本日、大きなケガもなく、無事、運動会を終えることができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。とても盛り上げていただき、子どもたちも大喜びでした。
 特に、1周約60mのトラックを駆けめぐる5歳児のクラス対抗リレーは、皆様の応援もあり、普段より1.5倍くらいの速さで競い合っていました。
 エッ?タイムを計ったのか?って・・・。それはね・・・。
 でも、一人一人の走りはとてもダイナミックかつスピーディであったことは間違いありません。バトンタッチも乱れることなく、スムーズに受け渡していました。運動会当日の独特の雰囲気が、普段以上の力を発揮することにつながったのだと思います。運動会の花形、と言ったところでしょうか。
 でも、待てよ・・・。5歳児のリレーだけが花形、というわけではありませんよね。  
 例えば、4歳児の「鉄棒で遊ぼう」や3歳児の巧技台や梯子・一本橋を使った「遊園地で遊ぼう」などもステキでしたよね。
 広い園庭のど真ん中で、一人ずつ、自分なりのやり方で鉄棒で前回りをする。遊園地に見立てた巧技台や梯子・一本橋を登ったり、渡ったり、飛び降りたりする。その姿を、応援席の子どもたちや保護者全員が静かに見守り、無事終えたタイミングで拍手が起こる。格別な時空間が参加者全員によって創られた、と言えるかもしれません。まぁ、その場にいるからこそ、感じられたものかもしれませんが・・・。
 こんな楽しい一日を過ごした子どもたちは、休み明け「また運動会やりたい!」と言い出すことでしょう。勝負に負けた種目は、リベンジに燃えているかもしれません。こうして「子どもの運動会」はまだまだ続くのです。
2023年10月07日