色水でジュース屋さん

 今年の夏も園庭にオシロイバナが咲きました。昨年度の経験もある5歳児は、さっそく花を摘み、色水づくりを始めました。
 「赤だけじゃなく、黄色もある!」
 花の色の違いにも気づいた子どもたち。
 「これならジュース屋さんができる!」
 さすが年長さん、すぐに発想が広がります
 色が混ざらぬよう、カップごとに丁寧に色分けし、ジュースを作っていきました。
 「でもオシロイバナには毒があるんだよ」
 物知りのAくんが教えてくれました。
 すぐに確かめてみると、下痢や嘔吐を引き起こす可能性がある「トリゴネリン」という毒が白い粉が出る種の部分にも含まれているとのこと。ただ、口にしない限りは大丈夫なこともわかりました。
 「ちょっと心配させないでよ~」
 安心した子どもたちは、再びジュースづくりに専念。本当にいろいろなことを考え、工夫・共有していく5歳児。大したものです。
 でも、ジュースをつくっているこの場所はお部屋の中なんですけど・・・?!
 どうやら、この点は気になっていないようです・・・。まぁっ、いいか!
2023年08月29日