泣いて別れたその後は・・・

「幼稚園、いきたくない!」
「お母さんと帰る!」
 登園時、まだまだ新入園児の泣き声が響いています。親御さんも後ろ髪をひかれる思いで、わが子を先生に委ねていることでしょう。そして、お迎えの際も親を見つけて泣いている。
「あ~ずっと園で泣いていたのかな?なんて、かわいそう・・・。」
 そんな心配、不安を感じている親御さんも多いことでしょう。
 ただ、日がたつにつれ、親御さんと別れた後、泣く姿は短くなっています。理由は先生が寄り添う中、好きな遊びが見つかり始めているからです。
 例えば、Aくんはダイナミックにドロンコ遊び。Bちゃんは先生とサクランボあつめ。そうそう、Bちゃんは先生を仲立ちにし、Cちゃんともサクランボを見せ合っていました。友だちになれるといいね~。また、Dちゃんは入園前から顔見知りの4歳児のEちゃんが一緒に遊んでくれ、作ることが楽しくなっていました。
 もちろん、日によって波はありますが、確実に楽しそうな姿は増えています。楽しみにしていきましょう!!
2023年04月17日