楽しかった「わんぱくまつり」

11/18、本園独自の行事「わんぱくまつり」が行われました。「わんぱくまつり」は和風テイストのお祭りですが、テーマは「つくる」こと。工作は、幼児期において想像力や創造力を育むとても大切な活動ですからね!
 ただ、本園では工作課題を教師が一方的に提示し、「見栄えの良い作品」を作らせることはしていません。子どもが遊びの中でつくりたいものを見つけ、自分らしく工夫していくこと。また、お友だちとイメージを共有し、協力していく姿などを大切にしています。
 こうした中、「わんぱくまつり」当日に向け、5歳児は木工でのお家づくり、3・4歳児は段ボールを使った御神輿づくりに取り組みました。
 そして「わんぱくまつり」当日は、5歳児は主にお父さんと木工製作、3・4歳児は主にお母さんと空き箱製作を楽しみました。親子製作の間、5歳児のお母さん方は手芸で当番バッチ、3・4歳児のお父さん方は木工でテーブルを作って下さいました。それぞれ、生活・遊びの中で使えるものです。
 こうした体験をきっかけに、園生活はもちろんのこと、家庭でも身近な素材を使って「つくる」ことの楽しさが広がってくれるといいですね。期待しましょう!!

2023年11月18日