おいも、大収穫!

 今年は例年より早めとなる10月25日にサツマイモ掘りに行きました。
 (今年は暑く、生育も早いようです)
 場所は矢川駅から歩いて20分ほどのSさんの畑。ですから、園から西国立駅まで歩き、南武線に1駅乗車し、出かけたわけです。
 ちなみに、以前は園から徒歩5分ほどの畑でしたので、全園児で出かけることができましたが、今は5歳児と4歳児にしぼっています。
 その分、出かけた子どもたちは、お留守番の3歳児の分まで掘ってこよう、と張り切ってくれました。結果、460個も大きく、おいしそうなサツマイモ(品種は「紅はるか」)が収穫できました。帰り道のリュックサックはとても重そうでしたが、みんな頑張って持ち帰ってきました。
 さて、お家でどんな料理に変身するのかな?
 そうそう、園にも少し残し、焼き芋にする予定です。しばらく干し、甘さが増した頃に焼いていこうと思います。
2023年10月25日