お父さんたちも学習、そして交流をしました!

7月1日(土)の午前中、『父親向け子育てフォーラム』を開催しました。テーマは「父親の役割を考える」でした。
 前半45分は「話題提供」として、園長から「子育てスタイルの変化」「父親の家事・育児参加の実態」「父親への期待」の3点を話させていただきました。みなさん、とても熱心に聞いてくださいました。感謝です。
 そして、後半45分は少人数に分かれての「グループディスカッション」。簡単な自己紹介の後、「話題提供」の感想や、父親としての「頑張りどころ」「悩みどころ」を語り合っていただきました。
 各グループ、いろいろなやりとりがありましたが、やはりポイントは「円満な夫婦関係」。これなくして、お子さんも健やかに育つわけはありませんからね・・・。そのためにも、お母さんにとって、お父さんが「精神的な支え」になっていることも大切、といったことも共有できた気がします。
 私も一人の父親として、大変勉強になりました。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
2023年07月05日