うちの運動会

万国旗がたなびくグランドに先生の号令が響き渡り、子どもたちが一糸乱れず、練習の成果を親たちに見せる・・・。運動会というと、こんなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。きっと「バエ(見栄え)」もするのでしょうね・・・。
 こんなイメージで本園の運動会を見た方は、きっとガッカリされると思います。なぜなら、本園ではあらかじめ先生が種目を決め、当日を目指し、毎日毎日練習させることはしないからです。
 「じゃあ、どうやって運動会するの?」
 そうですね・・・。簡単に言えば、遊びから運動会でやりたいものを見つけ、先生と一緒に種目として整えていく、といったところでしょうか。
 ちなみに、子どもは運動会シーズンだけ走るわけではありませんよね・・・。外に出て、目標物を見つければ、いつでも走り出したくなるものです。気の合った友だちとの間では、どっちが速いかを競うことも楽しみます。本園では、こうした体を動かす遊びや、競うことを楽しむ遊びを盛り上げていきます。
 すると、運動会体験がある5歳児から「これを運動会でやってみたい!」という声があがります。こうした声を先生が上手にくみ取り、クラス内、そして園全体に広げていく中で、運動会を迎えるわけです。
 さて、今年はどんな姿が盛り上がり、当日を迎えるのでしょう?今から楽しみですね!
2023年09月23日