幼稚園時代の思い出

毎年、幼稚園教諭を目指す大学・短大等の教育実習生をたくさん受け入れています。今年はそのうちの一人に卒園生がいました。
 私「幼稚園の頃のこと、覚えてる?」
 卒園生「なんとなく・・・」
 私「やっぱり、ジャングルまつりやわんぱくまつりかな?」
 卒園生「いや~、そういうのは、あんまり覚えてないんですよね」
 私「じゃあ、どんなこと?」
 卒園生「モンキーブリッジやターザンロープで遊んだのを覚えてます。モンキーブリッジはユラユラして楽しかったな~」
 私「なるほど・・・」
 教師の習性でしょうか?本園独自の園行事こそ、思い出に残っているはず・・・と思っていましたが、卒園生の実感は異なるようです。
 そういえば、以前、私が担任した卒園生も、こんな話をしていました。
 「私がお弁当を落とした時、“大丈夫だった?”って、やさしく聞いてくれ、汚れた床をキレイに拭いてくれたのがうれしかったな~。叱られると思っていたけど、違ったから・・・」
 私としても、まったく記憶がなかっただけに、とても意外な思い出話でした。なにげない日常にこそ、子どもの記憶に残る体験がちりばめられている、ということでしょう・・・。心しておかねばいけませんね!
2023年09月20日