生まれてきてくれて、ありがとう!

誕生会では、誕生月の親御さんにもインタビューしています。時間の関係で、いつもお一人ピックアップさせていただきます。その場でお願いするので、いわゆる「無茶ぶり」ですね・・・。マイクを向けられた親御さん、本当にごめんなさい。
 でも、突然のお願いにもかかわらず、お話しくださる内容はいつも秀逸。
 今年初めての4月の誕生会もそうでした。プライバシーがありますから、具体的な紹介はできませんが、お子さんが生まれた日の思いや状況、景色などをていねいに語ってくださいました。さらに、ここまで成長してくれたことへの感謝と今後への期待などなど・・・。もう、感激!感激!
 私も二人の子どもを持つ親(もちろん成人して久しい年齢ですが)ですから、思わず、ウルッときてしまいました。(念のため言っておきますが、年を取ったから涙もろくなったのではありませんよ。たぶん・・・)
 そして、子どもたちも本当によく聞いていました。素敵な時間だったな~。
 あっ!5月以降の親御さんにプレッシャーをかけているわけではありませんよ。この点も、念のため、ことわっておかないといけませんね。どうぞ、マイクを向けられても嫌がりませんように・・・、よろしくお願いします。
2023年04月29日