年長さん、本当によく頑張りましたね!

5歳児が谷保遠足に行ってきました。
 8時45分、幼稚園を徒歩で出発し、西国立駅からJR南武線に乗車し、谷保駅で下車。その後、徒歩で城山公園や谷保天満宮を散策しました。帰路は再びJR南武線に乗車。14時頃に無事、幼稚園に戻ってきてくれました。
 徒歩の行程はおおよそ5㎞。本当によく歩きましたね。たいしたものです!!
 手には「カラスノエンドウ」など、おみやげもいっぱい。でも、一番のおみやげは、子どもたち一人ひとりの胸の内にある楽しかった思い出でしょう。夕飯時、そんな、おみやげ話が盛り上がったご家庭もあったかもしれませんね。
 ただ、まだ5歳児ですから、体験のすべてを言語化してくれるわけではありません。だとすると、ゴールデンウィークになったら、お子さんと一緒に遠足のルートをたどり、その楽しさや頑張りを実感・共感していくのも一案かもしれません。お子さんも喜び、自信を深める機会になるかもしれません。お金をかけたレジャーも楽しいですが、こんな休日の過ごし方も悪くないかもしれませんね・・・。
2023年04月25日